札幌市⼿稲区新発寒にある⻭科・⻭医者 タカハシ⻭科医院
一般歯科、予防歯科、歯周病治療、むし歯治療、矯正歯科、審美歯科、インプラント、義歯(入れ歯)、ホワイトニング、レーザー治療、口腔外科

受付時間 9:00〜18:00
⽕曜、⼟曜16:00まで診療
⽔曜・⽇曜・祝⽇祭日は休診

QRコードでのご予約はこちら

WEBでの予約はこちら

TEL.011-684-3237

NEWS & TOPICS

タカハシ歯科医院 ネットご予約はこちら

携帯電話・スマートフォンならQRコードからのご予約が便利です。

BLOGドクター、スタッフの日常をご紹介

STAFF募集ブランクのある方も大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

医院案内Takahashi Dental Clinic

札幌市⼿稲区新発寒6条3丁⽬9-16

TEL.011-684-3237

診療内容
予防⻭科・義⻭(⼊れ⻭)・審美⻭科・ホワイトニング・矯正⻭科・むし⻭治療・⻭周病治療・⼩児⻭科

9:00〜12:00 -
14:00〜18:00 -

火曜、⼟曜16:00まで診療

⽔曜・⽇曜・祝祭日は休診

※診療終了30分前まで受付しています。

デンタルローンの専門サイト

見た目の美しさも健康も手に入れましょう

歯並びを浴することは予防歯科にもつながります

「歯並びが悪くても、特に困っていないので大丈夫」そう思っていませんか?歯並びが悪いままにしておくと、むし歯や歯周病になるリスクが高まるなど、良いことはありません。逆に歯並びがよくなればそれだけで歯周病やむし歯の予防に役立つのです。
当院の矯正治療では、マウスピースを使用して少しずつ歯列の矯正を行っていきます。お子さんも大人の方でも、お一人おひとりにあった精度の高いマウスピースを作成して治療をすすめていきますので、矯正治療に不安がある方もまずはご相談下さい。

こんなお悩みはありませんか?

歯並びを良くして全身健康に!

歯並びが悪いと歯が磨きにくく、歯周病やむし歯になりやすくなります。また、すきっ歯だとタ行やサ行の発音が綺麗にできにくくなってしまいます。かみ合わせの悪さによって顎関節がずれ、頭痛や肩こりを引き起こすことなどもあり、歯並びの悪さは身体の健康にも悪影響を及ぼす場合があるのです。
矯正治療で歯並びを改善して、全身の健康を守っていきましょう。

大人の矯正

大人になってから矯正を始める人が増えています

「矯正は子どもの頃にするものだから今更始めても…」そう思っている大人の方は多いのではないでしょうか?しかし近年では大人になってからはじめて矯正治療を始めるという方も増えています。
矯正治療をして綺麗な歯並びを手に入れるメリットは、見た目の改善だけではありません。歯をみがきやすくなることで、むし歯や歯周病の予防につながります。また正しい噛み合わせを手に入れると、顎の筋肉や歯ぐきなどに無駄な負担をかけることもなくなり、歯以外の健康にも繋がるのです。

もっと明るい笑顔へ…
歯並びの悪さから人前で笑うことをためらったり、会話の楽しさも半減してしまってはいませんか?矯正歯科治療でお口元のコンプレックスを解消して、いまよりもっと思い切り、素敵な笑顔ですごしていきましょう。

マウスピースでできる矯正治療があります

当院ではマウスピースによる矯正システムを導入しています。専用のマウスピースを作りそれを装着する治療法です。歯が少し移動するごとに、マウスピースを新しいものに交換していくことで、理想の歯列へ徐々に近づけていくことができます。

マウスピース矯正/アソアライナーとは

⻭並びは直したいけど、ワイヤーやバネなど⽬⽴つ矯正装置を付けることに抵抗がある⽅へ、アソアライナーというマウスピース矯正をご紹介します。

アソアライナーは、お⼝に装着しても⽬⽴たない透明なマウスピース型の矯正装置で、⾷事の時や⻭磨きの時は取り外せるので、清潔に保てます。⾷事と⻭磨き以外の時間で 1 ⽇ 17 時間以上使⽤していただきます。
理想的な⻭並びになるように、少しずつ⻭を移動させた状態のマウスピースをはめてもらい、⻭が動くたびに新しいマウスピースを使⽤することで⻭が動いていきます。毎回⻭の移動の量、⽅向などはコンピューターで計測・シュミレーションを⾏い、マウスピースを作製する技⼯所と事前に打ち合わせを⾏いながら作業をすすめていきます。

実際のシュミレーション過程

新しいマウスピースを⼊れた状態です

※ 実際には、マウスピースの着け始めは、マウスピースが⻭から少し浮いた状態になります

⻭をかみ合わせることによって浮いていたマウスピースが少しずつ⻭に合っていき、最終的にはきちんとはまります。きちんとマウスピースがはまったら、新しく⻭を移動させたマウスピースにかえます。これを必要な回数繰り返します。およそ 1 回で 0.9 ㎜程度⻭が移動しますので、回数は、⻭を動かす量によって決まります。事前の診査でおよその回数がわかりますが、⻭の動き⽅によって予測した回数とは前後することがあります。

マウスピース矯正/アソアライナーのメリット

• ■ ⽬⽴たない

従来の⾦属ワイヤーとブラケットによる矯正装置とは違い、透明なマウスピース型のため、⽬⽴たず周囲から気づかれにくい装置です。ブラケットを装着する必要がないため、矯正後の後戻り治療にも最適な装置です。

• ■ 取り外しができる

⾷事や⻭磨きの時は、矯正装置を取り外すことができます。従来のワイヤー矯正では困難だった⻭磨きが不⾃由なく⾏えるため、お⼝の中を清潔に保つことができ、矯正装置をつけることによるむし⻭を防ぐこともできます。

• ■ 違和感が少ない

⾦属ワイヤーとブラケットのような装置⾃体の異物感が少なく、「話しづらい」「⼝内炎がよくできる」等の不快症状がありません。

• ■ 矯正費⽤が安い

他の矯正装置(ワイヤー矯正、⾆側矯正等)と⽐較して、⼀般的に費⽤的な負担が少なく、経済的な矯正装置です。

• ■ 痛みが少ない

厚みが違う 3 種類のマウスピース(ソフト/ミディアム/ハード)を約7〜10 ⽇毎に使⽤して、ご⾃⾝の咬む⼒で優しく⻭を動かすため、痛みが出にくい矯正装置です。ワイヤー矯正のような調整直後の強い痛みがありません。

• ■ 矯正中のむし⻭治療が可能

アソアライナーは、毎回型取りをして製作するため、矯正治療中でもむし⻭の治療や冠のやりかえなどが可能です。

• ■ 同時にホワイトニングができる

アソアライナーを利⽤してホワイトニング(ホームホワイトニング)を⾏うことができます。
    ※別料⾦

※ただし、⻭並びのでこぼこが強い場合や⻭と⻭の 4 ㎜以上のすき間を閉じる場合、⼜は、⾻格のズレが原因となっているような場合には効果が期待できませんので、まずは、御来院の上、カウンセリングを受けられて下さい。⻭型を採ることによって技⼯所にて計測を⾏い、治療が可能かどうか、およその回数・治療費⽤などが事前に分かります。カウンセリング(矯正相談)は無料で⾏っておりますのでお気軽にご相談下さい。
※当院での治療が適応外と判断された場合は矯正専⾨医へのご紹介をいたします。

症 例

向かって左上の真ん中の前歯が曲がっており、下の前歯もがたがたしていましたが、アソアライナーによる矯正で改善できました。治療期間はおよそ5カ月です。歯並びが改善して歯磨きもしやすくなったため歯肉の状態も良くなりました。
もう少し細かい調整移動を行った方がよいのですが患者さまが非常に満足されましたので一度終了としました。このように奥歯の咬みあわせも構成しながら歯の移動を行いますので患者さまが満足された時点で治療を終了、あるいはお休みすることができます。

ナイトガード

必要な方にはナイトガードを使った治療も行います。ナイトガードとは、寝ている間の歯ぎしりや、噛みしめる力などから歯は顎を守るマウスピースの一種です。歯周病、むし歯に続き歯を失う第3の原因は「力」であるといわれています。ナイトガードを使えば、夜無意識に、不要な力を歯や顎にかけないようにすることができます。

札幌市⼿稲区新発寒6条3丁⽬9-16

011-684-3237

アクセス便利!
新発寒7条4丁⽬バス停より徒歩2分

JR北海道バス、宮74稲積線(宮の沢⇔⼿稲駅北⼝)
「新発寒7条4丁⽬」バス停下⾞、徒歩2分

QRコードでのご予約はこちら

WEBでの予約はこちら

診療時間日・祝
9:00 ~ 12:00
14:00 ~ 18:00

火曜、土曜日の午後は16:00までの診療です。  ※診療終了30分前まで受付しています。
⽔曜・⽇曜・祝祭日は休診