札幌市⼿稲区新発寒にある⻭科・⻭医者 タカハシ⻭科医院
一般歯科、予防歯科、歯周病治療、むし歯治療、矯正歯科、審美歯科、インプラント、義歯(入れ歯)、ホワイトニング、レーザー治療、口腔外科

受付時間 9:00〜18:00
⽕曜、⼟曜16:00まで診療
⽔曜・⽇曜・祝⽇祭日は休診

QRコードでのご予約はこちら

WEBでの予約はこちら

TEL.011-684-3237

義⻭・⼊れ⻭

NEWS & TOPICS

診療案内

タカハシ歯科医院 ネットご予約はこちら

携帯電話・スマートフォンならQRコードからのご予約が便利です。

BLOGドクター、スタッフの日常をご紹介

STAFF募集ブランクのある方も大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

医院案内

医院案内Takahashi Dental Clinic

〒006-0806
札幌市⼿稲区新発寒6条3丁⽬9-16

TEL.011-684-3237

診療内容
予防⻭科・義⻭(⼊れ⻭)・審美⻭科・ホワイトニング・矯正⻭科・むし⻭治療・⻭周病治療・⼩児⻭科
診療時間
 
9:00〜12:00 -
14:00〜18:00 -

火曜、⼟曜16:00まで診療

⽔曜・⽇曜・祝祭日は休診

※診療終了30分前まで受付しています。

デンタルローンの専門サイト

いつまでも健康で笑顔でいられるように

お口に合った入れ歯で快適に過ごしませんか?

合わない入れ歯をしていると、痛くてお食事やおしゃべりが楽しくない、笑って歯をみせたくないなどの問題がうまれ、毎日の気持ちや過ごし方にも影響してしまいます。当院は、ひとりひとりにピッタリと合う快適な入れ歯をお作りし、痛い、噛めない、外れやすいなどのお悩みを解消して、患者様が笑顔で楽しく暮らしていくお手伝いをいたします。

お悩みやご相談がある方、また新しく入れ歯や義歯を作ろうとお考えの方は、お気軽に当院までお越し下さい。

ぴったりの入れ歯で認知症を予防しましょう

入れ歯と認知症の関係

しっかり噛むことは、脳を刺激するため、認知症の予防に効果があります。しっかり噛むためには「歯」が必要です。実際、天然の歯がほとんど無くても、義歯を使用してしっかり噛むことができていれば、認知症になる割合はぐっと減ってくるという調査結果も出ています。

歯を失った歯ぐきは少しずつやせていくため、入れ歯を作って数年すると、合わなくなることも少なくありません。ぴったり合った入れ歯でしっかり噛んで、元気に暮らしていくためにも、入れ歯が合わなくなってきたと思ったら作り直しを検討してみましょう。

ぴったり!快適な入れ歯作りのための取り組み

当院では患者様にぴったりの入れ歯を作るために、入れ歯を作る場所である技工所へとても細かく指示を行い、オーダーメイドの精密な入れ歯づくりを心がけています。 院長自らが、以前、技工所で行われるような製作工程を経験、修行してきていたこともあり、技工所へより細かく最善のオーダーを行うことができます。

入れ歯の種類

保険適用の入れ歯自費診療の入れ歯がございます

入れ歯には保険適用のものとそうでないもの(自費診療)があります。また歯の状態により、部分入れ歯にするのか、総入れ歯なのかなどでも違いがあり、お一人おひとりに合う入れ歯は様々です。当院では、お口の状態やご要望に合わせて、最適な入れ歯を提案させていただいております。

総入れ歯
上下どちらかの歯列で自分の歯が全くなくなってしまった時に使う入れ歯です。総入れ歯は、床(しょう)というピンク色の土台(合成樹脂)の上に人工歯が並んでいるもので、もとある歯ぐきなど粘膜部分との吸着力で固定させる入れ歯です。

プラスチック床の義歯 (保険診療)

一般的な保険適用の入れ歯がこちらです。分厚く食べ物の温度が伝わりにくいなどのデメリットがありますが、修理がしやすい・料金が安いといったメリットもあります。

金属床の義歯 (自費診療)

金属床義歯とは、義歯床が金属で出来ている入れ歯です。 義歯床を金属にすることで入れ歯を薄くすることができるので、保険のものよりもしゃべりやすかったり、違和感が少なかったりする総入れ歯を作れる可能性が高くなります。

コンフォートデンチャー

コンフォートは、硬い入れ歯の裏面を生体用シリコーンというクッションで覆う、全く新しい入れ歯の技術です。生体用シリコーンの弾性が、入れ歯でグッと噛んだときの歯ぐきにかかる負担をやわらげ、驚くほどの吸着力を発揮。「痛い・噛めない・外れやすい」といった、従来の入れ歯の悩みを解消するとともに、あなたの歯ぐきをやさしく守ります。 ※今お使いの入れ歯にも加工できます。ただし、入れ歯の材質によっては、加工できないものもあります。

株式会社バイテック・グローバル・ジャパンへ

部分入れ歯
部分的に歯を失った場合に使用する入れ歯です。歯ぐきと似た色をした床(しょう)の上に人工の歯がついているものを、歯ぐきの上にのせて、周りの残っている歯に留め具(クラスプ)で固定して使う入れ歯です。

金属留め金の部分入れ歯 (保険診療)

一般的な保険適用の部分入れ歯がこちらです。留める部分が金属なのでやや目立ちます。

その他の部分入れ歯 (自費診療)

留め金が目立たないもの、強力に固定されてより安定感の高いものなど、色々な部分入れ歯がございます。

・ナチュラルデンチャー(ノンクラスプデンチャー)

金属の金具のない、留める部分も全て歯ぐきと似た色のプラスチックでできている部分入れ歯です。笑っても金具がないため、気になりません。しかしプラスチック製なので、留める部分の劣化が早く、2、3年でのつくりかえが必要になります。

・コーヌスデンチャー

残っている歯に金属冠をかぶせ、その上から入れ歯を装着します。丁度茶筒のように被さって摩擦で組み合うイメージの部分入れ歯です。ものを噛む力が高く、留め金が必要ないので見た目も良いです。非常に精密な調整が必要になるため、高い技術が必要です。

・ミリングデンチャー

入れ歯と、その支えとなる差し歯に特殊加工(ミリング加工)を施し、差し込むようにして固定することで、高い安定性と見た目の美しさのある部分入れ歯です。留め金もなく、周囲の歯への負担も軽減することができます。

自費診療料の金表を見る

まずはご相談下さい!

入れ歯にはお一人おひとりにあった様々なパターンがございます。症例によって施術料金も異なってきますので、入れ歯づくりに悩まれている方は、まずは相談しにいらしてください。当院の熟練したスタッフが、あなたにぴったりの入れ歯をご提案します。

〒006-0806
札幌市⼿稲区新発寒6条3丁⽬9-16

011-684-3237

アクセス便利!
新発寒7条4丁⽬バス停より徒歩2分

JR北海道バス、宮74稲積線(宮の沢⇔⼿稲駅北⼝)
「新発寒7条4丁⽬」バス停下⾞、徒歩2分

QRコードでのご予約はこちら

WEBでの予約はこちら

診療時間日・祝
9:00 ~ 12:00
14:00 ~ 18:00

火曜、土曜日の午後は16:00までの診療です。  ※診療終了30分前まで受付しています。
⽔曜・⽇曜・祝祭日は休診