札幌市⼿稲区新発寒にある⻭科・⻭医者 タカハシ⻭科医院
一般歯科、予防歯科、歯周病治療、むし歯治療、矯正歯科、審美歯科、インプラント、義歯(入れ歯)、ホワイトニング、レーザー治療、口腔外科

受付時間 9:00〜18:00
⽕曜、⼟曜16:00まで診療
⽔曜・⽇曜・祝⽇祭日は休診

QRコードでのご予約はこちら

WEBでの予約はこちら

TEL.011-684-3237

予防⻭科

NEWS & TOPICS

診療案内

タカハシ歯科医院 ネットご予約はこちら

携帯電話・スマートフォンならQRコードからのご予約が便利です。

BLOGドクター、スタッフの日常をご紹介

STAFF募集ブランクのある方も大歓迎!私たちと一緒に働きませんか?

医院案内

医院案内Takahashi Dental Clinic

〒006-0806
札幌市⼿稲区新発寒6条3丁⽬9-16

TEL.011-684-3237

診療内容
予防⻭科・義⻭(⼊れ⻭)・審美⻭科・ホワイトニング・矯正⻭科・むし⻭治療・⻭周病治療・⼩児⻭科
診療時間
 
9:00〜12:00 -
14:00〜18:00 -

火曜、⼟曜16:00まで診療

⽔曜・⽇曜・祝祭日は休診

※診療終了30分前まで受付しています。

デンタルローンの専門サイト

早めの予防歯科でいつまでも健康なお口元を

歳をとれば歯の本数が減るのは当然…そう思っていませんか?

歳をとって歯を失うことは、けして「老化現象」ではありません。むし歯や歯周病などの歯の病気が原因なのです。つまり病気を予防することができれば歯を失わずにすむのです。

予防歯科先進国のスウェーデンでは、80歳になったとき、多くの人が若いときとほとんどかわらない、20本程度の歯の本数を維持しています。これには「予防歯科」の考えが浸透しており、子どもの頃から歯の健康に気を使い、定期的に検診を受けることが習慣化しているという背景があります。

一方、日本での80歳時の残存歯数は10本未満になってしまっています。予防歯科に取り組んでいる人の割合とあわせて歯科先進国と比較すると、どちらもとても少ない数値です。

一度削った歯は、元に戻ることはありません。むし歯や歯周病でご自身の歯を失わないよう、いつまでも健康な歯で食事を楽しんでいただけるよう、今こそ「予防歯科」をはじめましょう。

より効果的な予防のために…歯のメインテナンスが大切です!

「セルフケア」「プロケア」
歯の病気を徹底的に予防しましょう!

「予防歯科」では自宅で行う「セルフケア」と歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」の両方を行うことが大切です。
自宅で毎日のケアを続け、歯科医院で定期的にメインテナンスやクリーニングを行って、大切な歯を守っていきましょう。

セルフケア(ご自宅でのケア)

・適切なブラッシング

毎日しっかり歯みがきをしているつもりでも、同じような箇所にみがき残しができやすいものです。自分に合った歯ブラシと磨き方を、歯科衛生士などの専門家に指導してもらい、効果的な歯みがきを実践していきましょう。

・フッ素配合の歯みがき剤を使う

フッ素にはむし⻭の原因菌の働きを弱め、⻭から溶け出したカルシウムやリンの再⽯灰化を促進して⻭の表⾯を強つよくし、むし⻭になりにくくする働きがあります。フッ素配合の歯みがき剤を使用して、より効果的に歯を守っていきましょう。

・デンタルフロスやデンタルリンスを使う

歯ブラシが届きにくい歯と歯の間の汚れを落とすためにデンタルフロスを使いましょう。ブラッシングだけだと除去率が58%であるのに対し、デンタルフロスを使用すると86%まで歯と歯の間の汚れを除去することができます。
仕上げにデンタルリンスでマウスウォッシングをすることで、⾆や粘膜、のどなどにも付着した細菌を除去することができ、むし⻭や⻭周病をよりしっかりと予防できます。

プロフェッショナルケア(歯科医院でのケア)

・ブラッシング指導

患者様お一人おひとりのお口の状態に合わせて、歯科衛生士が適切な歯のみがき方、歯ブラシの選び方をお教えします。
是非ご自宅での毎日のセルフケアの参考になさってください。

・スケーリング(歯石除去)

歯ブラシでは取ることのできない汚れ(歯石)を、専用の器具を使って徹底的に除去していきます。
歯石には歯周病の原因となる細菌が含まれているので、定期的に歯科医院で除去することをおすすめします。

・PMTC

PMTCとは「 Professional Mechanical ToothCleaning( プロフェッショナル メカニカル トゥースクリーニング )」の略称で、歯科医師や歯科衛生士といった専門家による、機械を使用した歯の清掃のことです。
ゴム製のチップや、やわらかい毛のブラシを使用するため歯や歯ぐきをいためることもなく安心です。定期的に受けていただくことで、むし歯や歯周病を高確率で予防することができます。
他にも、歯周病の悪化を食い止めたり、歯を白く綺麗にしたり、口臭の予防になるといったメリットもあります。

・その他のケア(フッ素塗布・シーラントなど)

他にも、綺麗にケアした後の歯にフッ素を塗布して、よりむし歯や歯周病になりにくいように歯を強くする処置なども行っています。
また、むし歯にかかりやすい場所であるる歯のかみ合わせの溝の部分を、シーラントというアクリル樹脂やセメントの一種でうめ、歯をむし歯から守る治療もございます。シーラントは特に小さなお子さんにおすすめのむし歯予防で、臼歯が生えてきたらできるだけ早いうちにシーラントを行うことが望ましいとされています。

〒006-0806
札幌市⼿稲区新発寒6条3丁⽬9-16

011-684-3237

アクセス便利!
新発寒7条4丁⽬バス停より徒歩2分

JR北海道バス、宮74稲積線(宮の沢⇔⼿稲駅北⼝)
「新発寒7条4丁⽬」バス停下⾞、徒歩2分

QRコードでのご予約はこちら

WEBでの予約はこちら

診療時間日・祝
9:00 ~ 12:00
14:00 ~ 18:00

火曜、土曜日の午後は16:00までの診療です。  ※診療終了30分前まで受付しています。
⽔曜・⽇曜・祝祭日は休診